値動きの激しい投資は怖い
投資全般についてお伺いしたいのですが、不動産投資を行う前から興味をお持ちでしたか
大学生のときから興味は持っていました。
その頃は、どちらかというとギャンブル性の高い暗号資産やFX、個別株といった商品に引かれていましたが、結局、やりませんでした。
その後、大手銀行に入行したのですが、そこで国内外の株式、投資信託、債券といったものを学ぶ機会がありまして、そういったものに関心を持ち始めました。
それで投資を始めることになったのですね
そうです。当初、投資ってデイトレードするものと思っていたのですが、よく学んでみると、資金が少ない場合は中長期投資が適しているようでした。
なので、企業業績、成長戦略などのファンダメンタルズ(※国や企業等の経済状態等を表す指標のこと)に注目し、アプリでいろいろと調べるようになったのですが、なかなか踏ん切りがつかず……。
ようやく、投資を始めたのは社会人になって数ヶ月経ってから。初めて買ったのは外国株でした。
実際に外国株を買ってどのように感じられましたか
正直、外国株はリスクがあると思いました。
持っていた外国株の値動きが激しく、思ったよりリスクが高いと思いました。買った時の3倍ぐらい上がったと思えば、その翌々日には2倍の水準まで下がったりして。
怖いな、やっぱり甘くないなと思いました。
不動産を持つ親族を見て豊かさを痛感
最初に不動産投資の話を聞いとき、どのように感じられましたか
リスクが少ないって思いました。
話を伺っていちばん良かったのは、今まできちんと理解してなかったサブリースを理解できたことです。空室になってもサブリース契約をすれば家賃収入は保証されるということを聞いて安心しました。
あとは、不動産投資にかかった費用は、一部、経費計上できるので節税効果がある点もいいなと。ある種、個人事業主に与えられた権利が得られるみたいに思いました。
それらを考えてリスクは低いと考えられたのですね
そうです。ざっくり試算したところ、毎月の支払いは1万円ぐらいでした。結局はその1万円が払えるか払えないかという話です。
もちろん、固定資産税やエアコンの故障など突発的にかかるお金もあって、厳密にはもう少し払うわけですが、それでも大丈夫と思いました。
何か躊躇されたことはなかったのでしょうか
あんまり躊躇してないですね。説明を聞いて、その2時間後に申し込みしたぐらいですから。
元々、不動産投資には興味があったんですよね。祖父とか叔母とか、不動産を持っている親族が周りにいまして、その人たちって圧倒的に豊かなんです。
これまでに何度も不動産投資のメリットを聞かされてきましたが、自分でやったことがないからよく分からないんですよね。この“わからない感“があんまり好きじゃなくって、興味本位でもいいから始めてみたいと思いました。
少ない支払いで、大きなお金を動かす
不動産投資を始められて、何か実感されたことはありますか
最初の面談で、「オーナーは月1万円しか払ってないけど、住んでいる人は月10万円以上払っている。これだけ大きい金額が毎月動いています」と言われて確かにそうだなと思いました。
毎月投資として10万円を工面するのは大変だけど、不動産投資って住んでいる方が家賃でそれを払ってくれるんですよね。
現在は、始めてからまだ3ヶ月なので支払い総額は3万円ぐらいなんですが、すでに30万円のローンが返済されているんです。改めて、これが不動産投資をする意味なのかなっていう気がしています。
今後の投資についてお伺いしたいのですが、現在、不動産を1件買われて、NISA口座もお持ちです。また新たに何か始められるつもりはありますか
不動産はもう1件買えるなら買いたいところですけれど、判断が難しいですね。
新NISAは、投資信託を中長期的に積み立てていきたいですね。やるとしたら、株価指数に連動する「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」、「同、米国株式(S&P500)」とかですかね。リスクも少ないし。
こうした投資信託も不動産投資も、びくびくして投資しなくていい点がいいですね。投資していても、変動に対する心の落ち着きが違います。
ベネフィットワンの特典にびっくり
今後のことで何か心配はなことはありませんか
年1回の総会の参加についてですが、欠席でも議事録にて確認できることを最近知りました。
気がかりなのは確定申告ですね。どれぐらい自分の時間、工数を割かないといけないのか、何をすべきなのか、早めに教えていただけるとありがたいです。
最後に、インヴァランスのサポートを振り返って、何か感じられた点があればお聞かせください
社員の方は、年下の私にも敬意を持って、ほどよい距離感で接していただいたのですごく良かったと思いました。説明もすごく的確でした。
あとは、サービス面でびっくりしたのが、ベネフィットワンの特典ですね。私は、利用できることを知らなかったのですが、わざわざフォローアップ面談のときに、「ぜひ使ってください!」と言っていただきました。
こうした特典に気づいてない人にもちゃんと紹介してくれるあたり、オーナーを大事にしてくれるんだってことが伝わってきました。
お客さんに対する従業員の行動だったり、サービスの質だったりを見ると、今のところ対応は満点だなと思っています。