日本では訪日外国人の数が大きく増加しています。日本政府観光局の発表によると2024年5月の訪日外客数は304万人で5月として過去最高となりました。3ヵ月連続で300万人を超え、インバウンドはコロナ前の水準に回復してきています。
こうした中で注目されるのが東京のゲートウェイとも言える「品川・羽田」両エリアです。今回のコラムでは品川と羽田の最新状況とマンション投資に与える影響について検証してみたいと思います。
東京サウスゲートと不動産投資との関係は
マンション投資では立地が重要な要素となります。特に交通利便性の高いエリアの需要が高まってきています。
都心部では大規模な再開発が相次いで進行しています。今後さらに発展するエリアのキーワードとして「陸と空」のいわゆる長距離交通網の発展が挙げられます。具体的には新幹線などの鉄道インフラと航空機などの航空インフラです。
こうした交通機関は多くの「ヒト・モノ・カネ」を運ぶ事になり、その起点のエリアは大きな経済の発展も見込まれるからです。
東京では品川駅を中心とした鉄道、羽田空港による空のアクセスがありいずれも東京の南側に位置しています。こうした東京のサウスゲートは今後、東京南部および周辺部の大きな発展も見込まれます。
陸のアクセス<品川・リニア中央新幹線>
1、品川駅とリニア中央新幹線
品川が注目されている一番の理由としましては、何と言っても「リニア中央新幹線」の開業が予定されている事が挙げられます。品川駅は2003年に「東海道新幹線」の停車駅となっており、さらに「リニア中央新幹線」が利用できる事になれば「東京の玄関口」としての役割はますます大きくなっていきます。
静岡県の工事の遅れからリニアの工期延長が見込まれていますが、岸田総理は品川~大阪間の開業について「2037年の全線開業」の目標を堅持する考えを表明しています。
リニア中央新幹線の品川駅の建設も進んでいます。東海道新幹線の下の地下空間に巨大な駅の空間を建設する非常に大規模な工事となっています。現在ある新幹線のホームの基礎を再構築してから地下空間を掘削し新駅を建設します。
リニア中央新幹線「品川」駅は新幹線ホームのさらに下に建設中